月別アーカイブ: 2014年1月

貸金業の免許番号について

株式会社ジョイエス立花です。

本日はお客様より良く質問をいただく貸金業の免許番号について説明をします。

通常免許番号は( )00000号と標記されます。

00000号の部分はその会社に与えられた番号ですので変わることはございません。

免許番号を見る場合( )内の数字が何番かが重要です。

免許更新は不動産の場合5年に一度、金融業の場合3年に一度の更新が義務づけられてます。

免許番号の( )の部分が2の場合金融業では最低でも3年の業務を行ってるという事になりますので番号の数字が大きければそれだけ永く営業してるという一つの目安になります。

当社が免許を取得した時には一定の用件を備えてれば免許はすぐおりましたが、現在では資本金、貸金主任者の設置、社内規約の作成などなど多岐にわたる内容をクリアしなければ免許がおりなくなりました。

闇金などの業者を排除するため、免許の厳格化を行っております。

おかげさまで当社も個人での営業を開始し10年経過しその後会社を法人化し13年を超え免許番号も(5)になり業者の中でも古い業歴の会社のひとつになってまいりました。

今後も当社は不動産担保ローンを中心に金融業において一生懸命頑張って行きたいと思いますので皆様のご愛顧の程よろしくおねがいします。

本日は最後までお読みいただき有難うございました。

 

不動産担保ローンの株式会社ジョイエス

TEL 03-6844-2511

http://www.joyes-corp.com/

 

不動産担保ローンの融資の現場より

こんにちはジョイエス立花です

本日は良く質問がある、私共の事例を基に今までの融資のお話をしたいとおもいます。(個人情報の問題がありますので場所等は架空の物です)

自宅が住宅ローンの滞納により差し押さえ・競売開始決定がおりて入札日が決定してる場合

A様 自宅は札幌市内の住宅地

住宅ローンが3ヶ月滞納により銀行で管理部に債権移行され、一括返済以外の受付は銀行では行わない旨伝えられ時間ばかり過ぎ競売が開始決定される。

その時点において当社に相談ー評価は融資金額に届くが収入面により長期ローンが組みづらい内容である。

お客様と打ち合わせの上、そのまま競売で落札されると手元にも残らず、次の生活にも支障が出るため売却を前提としたローンを進める。

当社の資金調達により全額返済により競売をストップしお客様は半年かけて希望額にて売却し手元に1000万の売却差益が残りました。

お客様は2-3年後に子供の進学に合わせて居住地を決め住宅ローンを組むための頭金にされるとの事でした。

以上、当社の事例を基にお話をさせていただきました。

お話の中で良い案などが出てきますのでまず融資は担当者と相談が重要だと思います。

寒い日が続き各地で積雪による被害にあわれている方には心からお見舞い申し上げます。

本日は最後までお読みいただき有難うございました。

 

不動産担保ローンの株式会社ジョイエス

TEL 03-6844-2511

http://www.joyes-corp.com/

 

改正貸金業法施工後の貸金業の現況

こんにちは株式会社ジョイエス立花です

本日は改正貸金業法施工後の金融業界の現状を簡単にピックアップして見たいと思います。

貸金業登録者数はピーク登録時 に約47,500社から改正貸金業法施工後の現在では約2,400社に、激減し金融業界は縮小傾向に向かいつつあります。

残高ベースで見ますと消費者向け無担保融資の貸付残高は日本貸金業協会が集計を始めた平成19年の13兆7,000億円のピーク残高より約6割も減り5兆6,279億円となっております。

銀行の無担保融資は改正貸金業法の総量規制の対象外となるため(銀行法のため)少しづつではありますが残高が伸びています。

消費者金融大手では、銀行融資の保証業務に力を入れ、以前までは消費者金融が窓口に立ち銀行より資金調達をし融資を行っておりましたが、現在では総量規制において融資が難しい為、銀行が窓口になり消費者金融会社が融資の保証業務を行う逆転現象が起きてます。

ただ中小企業への融資は伸びておらず中小・零細企業経営者のヤミ金利用への懸念は当面残ります。

当社も不動産担保ローンを専業としておりますが総量規制の影響はやはりあります。

今後も影響はありますが皆様のお力になれるよう知恵をしぼって頑張って行きます。

寒い日が続きますので皆様も体調管理には気をつけてください。

本日も有難うございました。

 

不動産担保ローンの株式会社ジョイエス

TEL 03-6844-2511

http://www.joyes-corp.com/